日比谷公園

f:id:ktuyama:20210927120727j:plain

ミッドタウン日比谷9階から見た日比谷公園

 

徳川家康が江戸入府したころ、現在の日比谷公園から有楽町駅の西側あたりまでは、日比谷入り江という深い入り江でした。家康は大工事をしてこの入江を陸地に変え、のちにその埋立地の上に大名屋敷が建てられました。現在の「日比谷」交差点の辺りに、日比谷御門がありました。

f:id:ktuyama:20210927115931j:plain

日比谷入江の図

明治になって陸軍練兵場として使われた後、公園として造成することになります。

f:id:ktuyama:20210927120246j:plain

明治17年(1884) 日比谷陸軍練兵場の地図

 

明治26年(1893)に東京市が軍から払下げを受けその跡地に、造ることになり、日比谷公園命名されました。
(ここに建物を建てるのを避けたのは、入り江の埋め立て地で地盤が弱かったからだとも言われています)。

しかし、日本の公園は、明治6年(1873)の上野公園・芝公園など寺社境内の公園化が中心で、日本人が一から新しく公園を造るのは全く初めての試みでした。なかなか人選が決まらず、東京駅を造った辰野金吾にも依頼しますが、辰野金吾は、本多静六が推挙しました。そこで、ドイツ留学を終えたばかりの本多静六を中心として立案することとなります。江戸城に連なっていた壕を埋め立てることにした明治34年(1901)のことでした。

f:id:ktuyama:20210927120427j:plain

久喜市菖蒲町「本多静六記念館」前の本多静六

本多静六は、留学経験を生かしてドイツ式庭園を目指します。江戸城に連なっていた壕を埋め立てる際に一部を心字池として埋め残し、日本的な要素も残しました。
本多 静六は、日本の「公園の父」といわれ、日本の各地で公園の設計・改良に携わっています。林学者、造園家ですが、株式投資家といも言われます。苦学して東大教授になり「月給4分の1天引き貯金」を元手に投資で巨万の富を築いています。すごいのは、大学定年退官と同時にその財産を寄付しています。
そういう、合理的な人だったので、文明開化で、捨てられかねなかった、江戸の遺物を日比谷公園に持ち込み飾っています。
その一部を紹介してみます。

日比谷公園の門は9箇所ありますが、
開園時の門は、日比谷門、有楽門、桜門、霞門、西幸門、幸門 の6箇所の門でした。
その門には、江戸城見附門の石が使われています.
●四谷見附、赤坂見附門から門柱 日比谷門

合計4本の門柱(左の小さい門柱は、台座だけ残る)があります。 照明あり。
 柱には「以赤阪門及四谷門舊礎建設之」と刻まれています。「赤阪門及四谷門、の旧い礎石を以って建造」の意です。
赤坂門と四谷門の旧礎の再利用だそうです。

○市ヶ谷見附門から石 烏帽子石 

明治時代、道路拡張に伴い石塁が取り壊された際、永く保存するためこの日比谷公園に移されました。中央下に几号水準点が刻印されています。

この石は、江戸時代、江戸城外郭市ヶ谷御門の石垣の中にあったもので、形が烏帽子(えぼし)(昔、元服した男子のかぶりものの一種)に似ていたため、 人々から烏帽子石と呼ばれて珍重されていたものです。
○牛込見附門から 亀石
心字池蕎麦にあります。
この石にも「不」の文字、几号水準点が刻まれています。
文字は地面に垂直にたっているのが本来であり、富士見町の牛込門の枡形石垣からここに持ち込まれた時に石は寝かされたものと言われています。

馬の水飲み場
馬の水飲み場日比谷公園が開設された明治36年頃馬が貴重な交通機関だった時代に馬が楽に水を飲めるように水飲み場があったようです。
 交通機関を牛馬が担っていたことが偲ばれます。新宿駅東口広場にもあります。
馬が重要な運搬手段であった頃は、各所に、馬の水飲み場が造られていました。
▼馬水槽(JR新宿駅東口広場)
東京の水道の“育ての親”である中島鋭司博士が、明治34年ごろに欧米諸国を視察した際、ロンドン水槽協会から東京市に寄贈されたもの。
赤大理石で造られた水槽で、前面の上部が馬用、下部が犬猫用の水飲み場、その裏面が人間の水飲み場になっています。世界でも数少なく貴重な史跡として、新宿区指定文化財に選ばれています。

玉川上水の石枡
江戸時代、木管上水道の樋と樋をつなぐのが石枡で、水位を上げたり、流れを方向転換しました。
日比谷門入ってすぐのところの「石枡」の所に説明板があります。
「江戸時代の上水道木管の石桝で、園内の数ヶ所にこれと同じものがあります。巨石を四角にくり抜くいた豪荘なつくりで、内側にその所在地を刻んだものもあります。この桝は、江戸市内大通りのところどころに設けられ、ここから大名邸などに導水されていました。」石枡は、日比谷公園に3カ所あります。